電気屋ごりのなんでも奮闘記
電気屋ごりのヨメがとりあえず近況を書いています。 もう少し落ち着いたらダンナのようにダイエットや お料理等も載せたいです。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
旭山動物園に行きました。
札幌に着きレンタカーを借りたのですが、車種はトヨタの車は乗ったことがないので、ヴィッツにしました。小型車なので小回りは効きそうです。旭山動物園に向かうのに、札幌ICから道央自動車道にのり、旭川北ICまで行くのですが何にしても距離がべらぼうに遠い!高速だけで125kmそれから20kmくらい走るのですから、片道150kmです。高速に合流し、しばらく高速を走っていたら、いきなりウインカーも出さずに進路変更してくる車が、あぶねえーと思っていたら他の車も
ウインカーも出さずに進路変更していました。どうやら北海道の人は
進路変更の時はウインカーは出さないみたいです。あー恐かった。
それにしても、雨が降るかと思っていましたが、晴れてよかったと思います。休み休み行ったので、動物園に着いたのが昼近くになってしまいました。動物園の駐車場は有料と無料の駐車場があるのですが、ガードマンらしき人の誘導に従っていたら、有料の駐車場に入れられてしまいました。まあ一回500円だからと思っていたのですが、後の車はほとんど
無料の駐車場に入れていました。皆知っているんでしょうね。それを見ていた有料の駐車場を管理人らしきおやじが、無料の駐車場側のガードマンにメガホンで罵声を浴びせていました。とても人前では言えないことも言っていました。^^;いざ動物園に行ってみると結構平日なのに
人は多かったですね。学生さんが多かったですね。

20060704193630.jpg


入場料580円を支払い中に入ると動物園自体の敷地は広かったですね。
これで580円は安いとおもいます。^^場内の案内看板を見て、初め鳥さんから見てペンギンを見ようということになりました。


20060704193609.jpg


動物園にも関わらず観覧車がありました。


20060704194830.jpg


フラミンゴです。少し目つきが恐いような?

20060704192715.jpg

少し奥に行くとカルガモや黒鳥などもいました。


20060704193849.jpg



20060704190812.jpg


ぺんぎん館に行くと色んなペンギンがいて、かわいいですね。
思わずぺんぎんをバックに写真を撮ってしまいました。
20060704190840.jpg


他にも可愛いペンギンがたくさんいて家の嫁さんはぺんぎん好きなので
凄く喜んでいました。
20060704192841.jpg


目つきの悪いぺんぎんもいました。


20060704192750.jpg


黒豹もいました。ろ○むそっくりだ^^




20060704193552.jpg

ちょうどテレビの撮影もあり、みんなそっちの方にいっていたので
その隙に見て周ったので色々見て周れました。

20060704193122.jpg


少し暑かったので、ライオンもだれています。


20060704191150.jpg


お昼ご飯です。場内のパンやさんで買ったのですがおいしかったですね。

20060704190715.jpg


クマです、あのスタイルは少し恐いかな^^


20060704092118.jpg


こっちは北極クマです。やはりでかいですね。

20060704200637.jpg


豹です。どうやらここの動物園はどの動物も近くで見られるので、迫力が違いますよね^^

旭山を出てから富良野に向かう途中で美瑛の方に寄ってみました。

20060704190927.jpg


うーんさすが....北海道は違う。この景色は神奈川では見れないです
20060704190955.jpg


遠くからではありますが、セブンスターの丘も見てみました
続きを読む
[2006/06/28 16:00] | 北海道旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ごり夫婦、カシオペアに乗る。

ついに北海道旅行が始まります。初日は夫婦揃って飛行機が苦手なので、寝台特急


カシオペアに乗って行くことになりました。それでも、寝台特急自体初めてなので、どのような


列車なのかも想像がつきません。旅行代理店の人いわく、チケットをとるのは、かなり大変


なので、チケットを取ること自体が運がいいといわれました。うーんそんなものなんだ?と


思っていましたが、実際実物をみるとなるほどという感じでした。何といっても、電車の方が


でかいのと、乗る人が意外と多かったのは驚きですね。記念撮影をする人が多くて、その中


には私ら夫婦も含まれているのですが早速カシオペア写真を撮ってみました。


 


20060703165830.jpg
ちゃんと札幌行きカシオペアと書いてありました。 20060703165730.jpg


 


電車に乗ってみると座席が1階部分で、ちょっと外を見ると下のほうなので、ホームの方は


人の足の部分しか見えません。それが少し不満でしたね。次乗るときは二階に乗りたいですね。しかし、部屋自体はさすが、ツインでなかなかチケットが取れないだけあって造りはいいですね。


 



20060703165547.jpg


少し部屋は狭いような気がします。3人だと本当に狭いかもしれないですね。予約する時も3人では無理だと代理店の人も言っていたので、納得
しました。それにしても、部屋ごとに、テレビ、トイレはついていたのはビックリですね。寝台特急だからあたりまえか^^


20060703165640.jpg


しかし札幌まで16時間40分ですか?ちょっと長いかな?前から楽しみに
していたので、退屈しなくて済みそうです。
電車が発車してしばらくしてから気がついたのですが、ベッドの方に
浴衣があったので着てみました。

20060704190516.jpg


胸のところにカシオペアのロゴがついていました。その浴衣を着て外へ
出たのですが、他の人は浴衣を着ていなかったので、ちょっと恥ずかしいです。
カシオペアには食堂車があり、フランス料理と和食が食べられると言われているのですが、人数制限があり、案の定予約が一杯で、私ら夫婦は
上野駅にあるアトレで買い物をして、食事をしました。

20060703170851.jpg



20060703170820.jpg


ちょうど、福島についたあたりから、食事を始めたのですが嫁は電車に
長時間揺られての旅行は初めてのせいか酔ってしまいました。
確かに寝台特急とはいっても、揺れるから酔うのも仕方ないですね。
ベッドを作り、しばらく横になっていたら楽になったので、食事にしました。その時にデザートも食べたのですが量が多かったので、今度は
私のほうが気持ち悪くなってしまい、しばらくダウンしてしまいました。

20060703170746.jpg


できれば青函トンネルを見たくて、青森辺りまで起きていたのですが
疲れていたらしく、寝てしまい起きた時は函館に着いてしまっていました。



20060704200753.jpg


函館に着いた際に停車時間が少し長かったので、自販機に北海道限定という缶コーヒーがあったので思わず購入してしまいました。

20060704190748.jpg

時間がまだあるので、一番先頭がラウンジ車ということなので行ってみました。

20060704190549.jpg

これは牽引車というのでしょうか?この電車で他の電車を引っ張っているようです。驚いていたら、客室乗務員の人がコーヒーを持って来て
くれたのはびっくりしました。JRもサービスがいいんだなと夫婦で
驚いていました。
それにしても、北海道についてから、気が付いたのですがずーっと
海でした。
20060704190632.jpg


しばらくしたら、建物が多くなり札幌に着きました。時間にして、
8時54分だと思いました。これからレンタカーを借り、旭山動物園に
向かおうと思います。それにしても北海道は広いと聞いているので
ちゃんと運転できるか不安ですが、楽しみです。
[2006/06/27 16:20] | 独り言現在は闘病日記になります。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
北海道へ行ってきまっす。
今日はついに北海道へ行く日になってしまいました。
私ら夫婦自身北海道へ初めてなので、緊張しています。
今回旅行に行くのにあたって、うまかつさんが昨日小樽の方でお勧めの
観光スポットで小樽シーフーズ海商というお店を教えてもらったので
行きたいと考えています。うまかつさんどうもありがとうございます。
^^それでは行ってきまっす。でも、帰ってからの更新が大変ですね。
デジカメも新しい物を買ったので、画質も少しはいいと思います。
[2006/06/27 07:53] | 独り言現在は闘病日記になります。 | トラックバック(0) | コメント(1) |
紹介しまっす
今回北海道に旅行に行く際に、いろいろ北海道のことについて教えて
頂いたのが、こちらのうまかつ家の十勝生活日記を主宰しているうまかつさんです。アドレスがhttp://umaka2.blog28.fc2.com/になります。何といっても、こちらのうまかつさんは私と
同じかに座のAB型なんです。これには私もびっくりしています。
九州の方から北海道の方に引っ越してきたそうで、北海道のことや
家作りのことを解りやすく紹介しています。私がうまかつさんのブログを知ったのいつも読んでいる雑誌で、まんがタイムファミリーに連載されている、佐波まお先生作の移住いいっしょという漫画の中でうまかつ
さんが紹介されているのを知ったのが始まりです。北海道に行く際に
解らないことだらけだったので、うまかつさんに聞いたところ、色々
教えてくれたので感謝しています。

解りやすいブログなので、北海道のことに興味がある方、是非一度
遊びに行くことお勧めです。

[2006/06/26 11:43] | 独り言現在は闘病日記になります。 | トラックバック(0) | コメント(3) |
明日から旅行
明日から夫婦で3泊4日で北海道まで旅行に行って来ます。
北海道は夫婦揃って初めて行く所です。北海道についての、夫婦共通の
認識としてはとにかくでかい!その一言に尽きてしまいます。
旅行雑誌を一通り購入し、ネットで色々調べたり、このブログを通じて
知り合った人から教えてもらったりして、どこに行くかは大体の目星は
つけることができました。ひーちゃんさん、うまかつさん、どうも有難うございました。何とか楽しい旅行にすることができそうです。
これからまた、必要な物は買い揃えなければなりません。体調の方は
よくなっているので、食事はなんとかできそうです。初めは少し食べたら、しばらくは動けそうもできなかったので、凄い進歩だと自分でも
感心しています。でも薬は持って行かないとまずいので、忘れないようにしたいと思います。
[2006/06/26 10:04] | 独り言現在は闘病日記になります。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デジカメがきた。
先日ネットで注文していたデジカメが届きました。
来週から北海道へ夫婦で旅行にいくので、ブログのネタ撮影用兼思い出
作りの意味で購入しました。届いたデジカメを手にして気が付いたのですが、意外に今のデジカメは軽いんですね。キャノンの500万画素で光学
4倍ズームという優れものですが、説明書の分厚さといったら、目が点に
なってしまいます。しかし説明書は滅多に見ません。私の場合操作して
体で覚えるタイプなのですが、嫁は説明書をちゃんと見て覚えるたいぷです。どちらかといったら嫁の方が使いこなせるかな?まあ旅行に行った時に使えないと困るので、なんとか使いこなせるように努力はしたいと思います。でもよく考えてみたら運転がメインなので、撮影は嫁が
ほとんどですね。^^北海道は景色が多いところだそうなので、写真の
撮りでがありそうですね。

20060624185707.jpg

[2006/06/24 19:40] | 独り言現在は闘病日記になります。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
疲れたっすー
自宅に帰ってから、しばらくしてから少しステッパーを踏んで見ようかと思い、軽く始めてみました。ところがどっこい以前はこんなのどうってことないぜーと思っていたのが10分が限界でした。体力が持たない
んです。うーんショックです。こうなったら毎日少しづつ時間を延ばして行き体力を回復したいと思います。だけどこれだけでも、腹の傷が
痛いっす。困ったぞー

20060624185811.jpg


たかが有酸素運動と甘くみたらひどい目にあった感じですかね。
筋力トレーニングができるのはいつになることでしょう?^^
[2006/06/24 19:30] | 筋トレ ダイエットの日々 | トラックバック(0) | コメント(0) |
でかいぞ---------^^
今日は家族で自宅近くのコメダ珈琲店までお茶をしに行きました。
行った時にメニューを見たら、カキ氷がやっているではありませんか。
去年行った時は時期はずれだったので、やっていませんでした。
これは私に食べてくれというばかりに.......思わず速攻で氷イチゴ
ソフトという氷イチゴにソフトクリームがのった物を頼みました。
それで来たものがこれです。
でかいでしょ?皆でこれを見たときは固まりましたよ。^^
二人分はあります。現にこれを夫婦でやっとの思いでたべたのですから
しばらくは遠慮したいくらいです。でも次はもっと暑い時に食べてみようかな?と思いました。

20060624185915.jpg

[2006/06/24 16:12] | 普段こんな物食べています。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日の夕食
今日はまた食パンを焼いてみたら上手く焼けました。えっへん!
今回は砂糖の代わりに黒砂糖を使ってみました。黒砂糖の方がミネラルが豊富なので体にいいと思って使ってみたのですが、これが家族で好評
でした。
20060622164600.jpg


20060622165018.jpg


出上がりが柔らかく、次の日も柔らかったのは驚きでした。
家族にはまた作って欲しいと言われたので、また焼いてみたいと思います。

後、野菜をたくさん入れたシチューも作りました。今の私はまだ、固形物は多く食べられないので、野菜とかは煮込んでしまった方が色んな種類の野菜の摂れるし、肉、魚なども柔らかくできるので、スープもしくは、シチューにして食べています。それにしても生野菜のサラダを沢山
食べてみたいです。それはあと少し先かな?

20060622165108.jpg



[2006/06/21 20:34] | パン作りこんなパン焼いてます。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
筋トレの再開
先日病院の先生から筋トレの許可をもらい、少しではありますが筋トレ
を再開してみました。初めにステッパーを踏んでウオームアップをしようと思い、踏んでみたら5分でダウンです。本当です。ストレッチもして
みたのですが、体が固いです。筋肉が落ちているんです。ショックで
泣けてきます。その後足をあげての腹筋運動(クランチ)をやったのですが、体が上がらないんです。^^;10回2セットをやり、これならなんとかできるかと思ったのも束の間、腹筋周りが筋肉痛で起きるのも一苦労です。

20060622164926.jpg


あまりのショックさに涙がちょちょぎれてしまました。^ ^仕事には
前の体力で復帰できるかな?と少し不安になります。

20060622164926.jpg


もうこうなったら長期戦ですね。少しずつ自分の体力と相談しながら
ゆっくりと頑張ってみたいと思います。
[2006/06/21 17:12] | 筋トレ ダイエットの日々 | トラックバック(0) | コメント(0) |
体調不良で困った。
今日はお昼ご飯を食べた後にいきなり腹部が痛み出し、横になっても
ゲップが止まらず、吐き気をもよおし、吐いてしまいどうにもならないので、いつもお世話になっている病院に行って相談したところ、まだ
小腸の狭窄が完全に治っていないので、食べ物が通りにくいとのこと。
しばらくは様子を見ようと言われたのですが、食事した直後が一番ひどく、ゲップやらおならをしばらくすると治ります。しかし困ったことに
おならはもの凄く臭いです。家の中では家族だけなので笑われるだけですが、外でおならばかりしていたら、あまりの臭さで異臭騒ぎになり
警察に通報されたら困ってしまいますよね。^ ^
しかしこればかりは我慢していたら体に良くないので、すかしっぺで
何とかごまかそうと考えています。
ところで、病院に行った時に先生に筋トレを再開していいか聞いてみたのですが、無理さえしなければ問題ないと言われたので、少しずつ再開
してみようかと思っています。
[2006/06/20 16:59] | 独り言現在は闘病日記になります。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
疲れた^ ^
土曜日の午前中に整体に行ってから、嫁を迎えに行きその後に埼玉は
本庄市にある嫁の友人宅まで泊りがけで遊びに行ってきました。
横浜からですと、東名高速から環状八号線、そして関越自動車道を乗り継いでいくのですが、全長で120kmくらいあると思います。
昔は平気だったのですが、病み上がりの私からすれば、この距離は少し
無謀だったのかもしれません。そんなこと言ったら来週北海道に行くのはもっと凄いことでしょう?^ ^色々寄っていたら、4時間くらい
かかってしまい、友人から心配されてしまいました。友人宅はわんこ
(ビーグル)しかも2匹も飼っていて二匹とも元気で色々触らせてくれました。うんうん気持ちいいぞ、この野郎という感じでしょうか?
癒されて満足して、次の日に帰宅する時に途中にコンビニがあったので
寄ったときに変った商品があったので紹介しますね。

20060622164406.jpg



20060622164506.jpg


見た目普通のヨーグルトなのですが、何と無脂肪、脂肪分がないんですよ。私は低脂肪のヨーグルトは見たことがあるのですが、無脂肪の
ヨーグルトは初めて見ます。試しに買って食べてみたのですが味の方も
他のヨーグルトとはかわりありませんでした。しかも一個39円で安いので、また買いたいと思ってはいるのですが、横浜方面で売っているかが
心配です。それにしても、大分体力が落ちているのでそろそろ筋トレの
方を考えなければいけませんね。

[2006/06/18 16:58] | 独り言現在は闘病日記になります。 | トラックバック(0) | コメント(1) |
整体に行って治療してもらいました。
最近左側の背中の部分が痛み出して来ているので、整体を受けてみよう
と思いインターネットで近くの整体院を検索して探してみたところ、自宅から比較的近い所を見つけたので、予約を取り行ってきました。
それにしても、整体などカイロプラクティックなどは保険の適用ができないので、金額が少々高くなります。大体初診だと7,8千円くらいで
二回目以降4500円くらいになります。その金額を高いと思うか安いと
思うかはその整体院の技術力にかかってくると思います。効果が出れば
安いと思うし、変化がなければ高いと思い、散財したと思います。事実
ごりも何回か整体には行ったことがありますが、何回かは後悔しています。今回行った所はいい方の部類に入ると思います。初めて行ったら
初めに体の症状と実際に体を動かし悪い場所の限定を行い、そこから
患者にあった治療法を提案すると先生は言ってました。ごりの場合は
原因として、長い入院生活から体中の筋肉、特に体幹筋が減っているので、姿勢を維持するのに余分な力がかかりすぎて、痛みを発してしまうそうです。整体といえば、骨をボキボキならして痛い治療という印象
がありますが、実際は痛みがない治療が中心です。治療にかかる時間は
ゆっくり時間をかけてやっていきます。大体一時間くらいです。
終わった後は体が楽になったのですが、次回は金額が高いのでどうしようか悩んでしまいますね。(笑)
[2006/06/17 12:42] | 独り言現在は闘病日記になります。 | トラックバック(0) | コメント(7) |
病院に行ってきました。
今日は退院してから二週間ぶりに、外来で病院に行ってきました。
外来で通院するのは、今回で2回目なのですがやはり大学病院だけあって
待ちますね。血液検査で30分くらい待って、レントゲンで30分待ち、
検診でどのくらい待ったか記憶にありません。しかし最近は待ち時間が
長い割には診察が短いという悪い話しをよく聞きましたし、ごり自身
そのような経験もありましたが、今は病院を患者さん自身が自由に決め
られるし、クレームから医療紛争などで裁判になる事例もあるので、
各先生たちも、かなり患者さんには気を使っているみたいです。
こちらの解らないこと、不安なことなど、先生に質問すると親身になって答えてくれます。そのお陰で待ち時間が長くなるのですが、診察内容
が良くなるのであればいいと思っています。ごり自身検査の結果がいいので、もう少し食事の量を増やして、体力を回復させれば、来月からは
抗がん剤での治療に入ります。抗がん剤について保険が適用できるか
質問したところ、薬の種類によっては保険が適用できるそうです。
それでも月に2.3万円くらいの費用がかかるので、年間にすれば高額に
なりますが、必ずしも抗がん剤は投与はしなくてもいいそうです。
ただ、私の場合は使用した方が再発の確率が下がるそうなので、教授先生はやってみましょうと言います。やり方としては、一ヶ月服用して
また一ヶ月休む方法を取ります。しかし、食欲不振、体調不良などの
副作用が出た場合、ただちに服用を止めます。副作用は人様々なので
なんとも言えませんが、治療が始まるまで、体力を回復させないと
いけません。先生から膵臓の炎症を抑える薬と、消化剤を処方され
いつも行っている近くの病院から漢方の薬をもらい、昨日の夜から
服用しているのですが、先日からのゲップや吐き気が少ないので
もう少し食事の量を増やせそうです。しかし空腹感と満腹感の区切り
が解りにくくなっているのが少し困ることになりそうです。(笑)
[2006/06/16 15:22] | 独り言現在は闘病日記になります。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ホワイトブレッド
今日はホワイトブレッドなる白っぽいパンを焼いて見ました。
今回は少しいい粉を手に入れたので、出来上がりが楽しみです。

パンの名前  ホワイトブレッド 

材料  12個分

生地分 
   
    強力粉     500グラム
    ドライイースト 7.5グラム
    砂糖      20グラム
    塩       9グラム
    卵       25グラム
    水       295グラム
    無塩バター   30グラム
    ショートニング 20グラム

他に強力粉 少々
今回は少しいい粉を使って見ました。最強力粉で名前がスーパーキング
という名前です。この粉を使うのは初めてです。

20060615191239.jpg


塩も沖縄産のミネラルたっぷりの物を使ってみました。


20060615191406.jpg


作り方ですが、私の場合ホームベーカリーのパン生地作成メニューを
使用してパンを焼きます。

①ボールに塩、砂糖、卵、水を入れ、泡だて器で混ぜ合わせます。
 混ぜ合わせた物をパン型に入れ、その上に強力粉を入れ最後に
 ドライイーストを入れて捏ねます。

②生地がある程度まとまってきたら、バターとショートニングを
 入れて捏ねます。

 生地に艶が出てまとまってきたら、まとめて、ショートニングを塗っ たボールに入れます。この時の生地はすごく柔らかくて触っていて
 気持ちいいです。ボールに生地を入れたら固く絞ったふきんをのせ、
 ラップをかけて、電子レンジで60分、一次発酵させます。


20060615191117.jpg


 発酵が終わると、こんなにふくらみます。私がやるといつもこんな感 じです。(笑)

20060615190953.jpg


③12個分に分割して丸めて、20分ベンチタイムを取ります。

④ベンチタイムが終わったら生地を丸めなおして、下の方を持って
 強力粉をたっぷりつけて、50分二次発酵させます。(仕上げ発酵で  す。)形が悪くてごめんなさい^^;

20060615190834.jpg


⑤最後に160度に熱したオーブンに入れて25分から30分、ゆっくりと焼き
 ます。焼き色がきれいにつくように、様子を見ながら、途中天板の位 置を替えます。私はほとんどオーブンの前にいました。(笑)
 
⑥出来上がりです。本当に白っぽいパンが出来ました。


20060615190644.jpg


私みたいなど素人でも、分量さえ間違えなければ、何とかパンは焼ける
のが好きです。その焼きたてを家族で美味しく食べられて、家族の笑顔
を見てるとまた作るかと思ってしまいます。次はまた食パンでも作ろうかな。
[2006/06/15 19:43] | パン作りこんなパン焼いてます。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
北海道に行くことが決まりました。
私が退院して約2週間になろうとしています。
体調の方も少しではありますが、良くなって来ているのを実感して、夫婦共々喜んでいます。今回ガンという病気になり(進行がん)入院して
いる間、色々なことがあり嫁には迷惑のかけっぱなしでした。そこで
嫁に対する恩返しと今年で結婚10周年になろうとしているので、漠然と
ではありますが、北海道に行ってみたいと考え、○TBまでいって見ました。私自身、ただ北海道に行きたいと思っただけで、どこに行こうか
も全然考えていませんでした。担当の人もそれには困ったらしく、取りあえず行きたいところだけでも決めて欲しいといわれたので、前から
旭山動物園と小樽、富良野周辺は行きたいかなと夫婦で考え、それを
話したところ、さすが旅行代理店ですね。いいところを押さえてくれました。あと何かしたいことはありますかと聞かれ、寝台特急に乗りたい
と言ったら、これからの時期はシーズンに入ってしまうので、電車は
取れないかも知れないけど一回駄目もとで検索してもらったところ
ちょうど、カシオペアのツイン個室がキャンセルが出たので、担当の
人がこれはラッキーだから、すぐに押さえましょうとすぐにチケットを
取りました。後は宿も決まったので、レンタカーでも借りてのんびり
色んなところを回ろうと思いフリープランにしました。月末に出発で
どのようになるか解りませんが楽しんでこようと思っています。
[2006/06/13 15:58] | 独り言現在は闘病日記になります。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
自動車学校
今日は町田の方に行って、パン関係の材料(粉、ビール酵母、モルトシロップ等)を購入した後、嫁に車の免許を取らせる関係で自宅近くの自動車学校へ体験教習に行ってきました。ごりが免許を取ったのは今から
20年近く前になりますが、その時の教官は感じの悪い人が結構多かったのですが、今は感じのいい人が多いですね。嫁を指導してくれた教官も
感じが良く嫁に対して免許はちゃんと取れますよとやさしく言ってくれたので、少し安心しました。もう少し考えてみますと話をしたら割引
チケットみたいな物をくれました。私の時はそんな物はくれなかったのに、この差はなんなんでしょうか?
体験教習の間に気がついたのですが、嫁に運転させているではないですか?ど素人なのに大丈夫かと思っていましたが、教官の方で大丈夫と
判断した上で運転させたそうです。教習の結果、普通の30代女性と
変らないそうで、技能もそんなにオーバーしないでも免許は取得できる
そうでほっとしています。でも嫁が免許を取ったら、助手席は私が
乗ると思うので、今から私自身覚悟は決めといたほうがよさそうです。
そんなことを言っているのを嫁が聞いたら多分怒りますね。^^;
[2006/06/13 15:29] | 独り言現在は闘病日記になります。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スクーターが届きました。
今日バイク屋さんから、我が家にスクーターが来ました。
見た目は本体のカラーが黄色なので、嫁から言わせれば可愛いとのこと
です。ごりとしては、思ったより大きいので驚きました。少し乗って
みたのですが、初めて乗ったのでまだまだ慣れるまで時間が掛かりそうです。慣れれば将来通勤や病院への通院などにも使えそうです。

20060612222721.jpg


私が通勤でバイクを使用するのに伴って、嫁に免許の取得と新しい車の
購入を決めました。嫁にはこれから自動車学校に通ってもらうので
どのくらいの期間がかかるかは予想がつきません。まあ頑張って無理のないようにしてくれればいいと思っています。私自身、嫁の免許取得
には否定的だったのですが、今回の入院ではつくづく嫁に免許を取らせていればと後悔しています。私が将来、万が一でもがんの再発で入院
することになると、嫁には自動車免許を取らせたほうがいいと家族
一同の一致を持って決まりました。明日にでも自宅近くの自動車学校
に行ってみようと考えています。でも大丈夫かな?^^;
[2006/06/12 22:38] | 独り言現在は闘病日記になります。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
久しぶりの買い物
今日はそろそろ食料品をなくなってきたので、ちょっと遠出して町田の
あの会員制スーパーで有名なコストコ多摩境店まで行ってきました。
初め年会費を払わないと会員になれないどころか、買い物すらできないのはどういうこっちゃと怒り心頭だったのですが、その当時好奇心の
方が強かったので、年会費を払って会員になり、月に1,2階は買い物に
行くようになり、一年近くになろうとしています。
いつも行くたびに結構買い込んでしまうのですが、今回もまた買ってしまいました。値段が安くて、精肉関係は質がいいのでいつも購入しています。ただ基本的に箱売りなので大家族向けかも知れませんね。私も
買い物をすると冷蔵庫があっという間に一杯になってしまいます。
思わず冷蔵庫がもう一つあればと思うのですが、そんなスペースは家にはないのでいつも諦めています。今回買った食料品です。


20060611215144.jpg


いつ見ても3人家族にしては買いすぎてしまいます。

買い物が終わり何か食べようかと思い、ショップに行ったのですが、
ソフトクリームをまだ食べたことがなかったので、皆でソフトクリーム
を頼み出てきた商品を家族でビックリし腰を抜かしてしまいそうになりました。量が多いんです。コーンではなくて、プラのカップに入って
出てきました。本当にその量といったら普通のお店で出すソフトクリームの倍はあろうかという大きさです。


20060611215107.jpg


コレを見て家族一同食べきれるかどうか、自信がなくなってしまいました。案の定全員食べきれませんでした。何にしても、適量という物が
あり、それ以上多いと美味しいとか感動は半減されますね。
味自体は量の割には美味しいのですが私の小さい胃ではむりでしたね。
(笑)
今度行く時にはまた体力が少しでも回復していればいいな。
[2006/06/11 22:32] | 独り言現在は闘病日記になります。 | トラックバック(0) | コメント(1) |
スクーター購入しました
最近ガソリン代が高騰している関係で、将来仕事に復帰する際にガソリン代節約の意味で、50ccのスクーターを購入しました。原付なら
普通免許でも乗れるという安易な理由だったのですが、何を隠そうごり
はスクーターなる物を生まれてこの方乗ったことがありません。
初めはゴツイタイプのスクーターがよかったのですが、嫁に値段が高いと一蹴され、近くのバイク屋さんで見つけたのが、確かスズキのレッツ
というバイクでした。値段も10万を切る安さで燃費が良く1リットルで
時速30km走行の場合80kmは走るそうで、それならいいやと思い
形もかわいいので嫁にも気に居られ、現金で即決してしまいました。
ヘルメットやら保険代を入れると13万ちょっとになるそうですが、
色々サービスしてくれたのでいいとしています。それにしても、現金
で購入となると、お店の人も対応は凄くいいです。月曜日には納車できるそうなので、しばらくはバイクに慣れないといけないな.....
でも上手く乗れるかな?どうかな?慣れたらバイクで病院まで行って
見たいと思っています。
[2006/06/10 22:47] | 独り言現在は闘病日記になります。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
漢方薬 二日目
漢方薬を飲み始めて二日目になります。飲んでいて効果はあるのですが
一つ注意しなければならないのが、食事を取るときの食べるスピード
ですね。ろくに食べ物をかまずに、飲み込んでしまうと消化するときに
胃が小さいので許容量を超えてしまい、ゲップが止まらず最後は吐いて
しまいます。ごりは症状が軽くなったので、食べる時に甘く見てしまい
無意識の内に早食いになり、しばらくの間食べ物は吐かなかったのですが、胃液の泡になったような物を吐いてしまい、しばらくの間気持ち悪くて動くことができませんでした。その失敗を生かして今日はゆっくり
と30分くらいかけて食事をしたら、吐き気は弱まりました。昔はこんな
ことはなかったのに、やはりがんになり胃を切るということはこんなに
も自分の生活に影響を与えるとは夢にも思いませんでした。
でも今のところ、おならは出るし、大きい方も出ているので、食事の
仕方さえ気をつければ問題はないと思います。
来週は検診なので、先生に筋トレの再開はできるかどうか、聞いてみようと考えています。でもお腹の傷はまだ痛いんですよね。以前先生に
聞いてみたところ、手術の時に胸骨の下の部分、軟骨みたいなものが
あるのですが、それを削ってしまうので、その痛みだそうです。
まだしばらくは時間が掛かるので気長に見ようと思っています。
[2006/06/10 22:23] | 独り言現在は闘病日記になります。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
漢方薬
今日夕方に薬が届いているので、近くの薬局に取りに行ってきました。
漢方薬でツムラの69番?番号なんてあるのかな?と思いながら、もらった薬は普通の薬と見た目は変わりありません。名前がフクリョウイン
というのですが、すみません、漢字に変換できませんでした。出して
いるメーカーさんがツムラさん、あのバスクリンと入浴剤で有名なあの
ツムラさんです。漢方薬まで扱っているとは意外でしたね。
薬効ですが、胃部膨満感、胸焼け、悪心(悪心って何?)などの改善と
書いてありましたが、何でも、胃炎、胃アトニー、溜飲などによく効く
そうです。飲み方としては、食前30分くらい前もしくは食後に服用、
一番いいのは食前に飲むのがいいそうです。さて肝心の味の方ですが
漢方薬ということだけあって不味いと思っていましたが、ごりの場合
先に口の中に薬を入れてその後水を流し込んで飲んでしまったせいか
確かに苦い!不味いというより、苦い!という感じです。その後
食事をした後、今まではゲップが止まらなかったのですが、今回は
ゲップはあまり出ないのですが、おならがしばらく出ていましたね。
しかも臭いやつが出ていました。胃液とか泡などのこみ上げる感じが
ないのでほっとしています。おなかは少し張っているような感じですが
吐き気はないし効き目は出ているので漢方薬も効くんだと感心しています。1週間様子を見て、変わりなければ内視鏡によるバルーン拡張を
またやるそうなので、できることなら薬で治ってくれればと期待しています。
薬の画像です。
20060609212220.jpg


20060609212315.jpg

[2006/06/09 21:24] | 独り言現在は闘病日記になります。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
胃が痛い
最近、食事の後に喉の奥で詰まるような感じと、ゲップがしばらく続く
ので、普段私がお世話になっている病院に行ってきました。そこの病院
は、私のガンを見つけてくれて、大学病院を紹介してくれた、いわば命の恩人でもある先生です。相談した結果、まだ狭窄したところが完全に
開いていないので、ゲップが出やすいそうです。取りあえず普通の薬
ではなく、漢方薬で様子を見ようということで処方してくれました。
ただ、その漢方薬があまり需要がない薬なので、薬自体、届くのが夕方
になるそうなのでまた行くことになりそうです。しかし漢方薬というのは、不味くてしかも保険が利かないので高額という印象しかないのですが、先生に聞いてみると薬は苦くてまずいけども、保険は利くのでそんなに高額ではないとのことでごりは驚いてしまいました。個人差はあるので、その人によっては効き目が様々だということだけ覚えておいてね
とのことでした。漢方薬の効き目とか名前については飲んだ後にアップ
しますね。
[2006/06/09 11:35] | 独り言現在は闘病日記になります。 | トラックバック(0) | コメント(7) |
がんについて
今回私自身のがんについて紹介するのを忘れていたので紹介させて
いただきます。といっても頭の中で今まで気持ちの整理がつかなかったのと治療に専念したかったので説明できませんでした。

詳しい病名から説明したいと思います。
病名 胃がん (進行癌)初め行った病院は胃潰瘍と言っていました。
            紹介された大学病院で診てくれた先生(教授
            にはいきなりがんといわれました。(笑)
            いいのかそれで?検査(CT、レントゲン等
            をえて胃がんと宣告される。愕然状態^^

範囲 T3   何でも、筋層を越えて胃の表面に出ている。かなり
        まずい状況らしいことを説明されました。うーん

ステージ ⅢA 胃の回りのリンパ節までの転移が見込まれる。いきな        り転移かい!と教授に突っ込みたくなる。
        手術をすれば(胃切除術)抗がん剤の併用で完治が
        見込まれるという説明、家族で聞いていたがいまいち
        よく解らない?というか呆然^^

手術方法 普通の胃切除術、胃を全摘出か一部残すかはその時の医師の
     判断で全身麻酔にて手術を行う。ちなみにごりは手術初^^

結果   胃は一部残す。術法はビルロートⅡ法、切除した胃は家族と
     会社の社長は見ているのですが、ごりは見る事ができない。

以上がごりが、がんになった時の経緯ですが、後のことは以前のブログで更新しています。こうして書いていると我ながら凄い病気になったと
感心して笑っています。
[2006/06/07 16:45] | 独り言現在は闘病日記になります。 | トラックバック(0) | コメント(4) |
こんなパン焼いてみました。
今回は久しぶりにホームベーカリーにてパンを焼いて見ました。
普段は生地だけしかホームベーカリーを使用しなかったのですが、珍しくパン焼きコースの設定でやってみました。ただ、それだけでは芸がないので、ひとひねり加えてみました。

パンの名前  カフェオレパン (1.5斤分)

材料  ① 牛乳 105ml
      水  150ml
 
    ② 強力粉 375g

    ③ 塩  6g
      砂糖 38g
      インスタントコーヒー 15g
      ドライイースト 4.5g

    ④ 無塩バター 45g

 1 ①の材料をパンケースの中に入れる。ホームベーカリーでパンを
   焼く時は、水、牛乳等を先に入れます。

20060607233355.jpg


 2 ②の材料をその上から入れます。


20060402205250.jpg


 3 ③の材料を別のボールに入れ、簡単に混ぜてからパンケースに
   入れます。

20060607233819.jpg


 4 最後に④の無塩バターを入れてホームベーカリーのパン焼きコースを設定し、スイッチを入れます。後は勝手にやってくれます。


20060607233319.jpg


生地を捏ねているところです。コーヒーを入れているので色がちょっと
違いますね。

20060607233245.jpg


一次発酵中です。生地が膨らまないので失敗したのかと思ってしまい
ました。(笑)


20060607233219.jpg


焼き上がりです。なんとか上手く焼けてほっと胸をなでおろしています

20060607233109.jpg


パンを切ったところです。家族の感想としては食べていて柔らかくできていて美味しいとのことでした。また作って欲しいと言われたのですが
また、同じようにできるかは自信がありません。(笑)

20060607232947.jpg

[2006/06/07 12:43] | パン作りこんなパン焼いてます。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
体力落ちたー
日曜日で嫁も休みなので、二人で吉祥寺までパンの材料を買いに行って
来ました。たまたまそのお店の近くに井の頭公園があるのを知って体力
回復も考えて散歩がてら行くことにしました。私自身、井の頭公園は
初めて行くのですが、思ったより広いのでびっくりしました。大きい池があり、貸しボートもあったので、足の筋肉のリハビリに効くし、
なんといっても私ら夫婦はボートに乗るのは初めてなのです。
どうせ初めて乗るのだったら変りモノがいいと考え、こちらの白鳥なのかアヒルともいえないボートにしました。
20060607140412.jpg


でもちょっと恥ずかしいかな?と思いながら30分700円のチケットを買い
乗ってみました。ボートの中ですが、舵取りはハンドルで操作し

20060607140329.jpg


慣れないとちょっと運転しにくいかも^^そして足元のペダルを漕いで
ボートを動かします。

20060607140240.jpg


いざペダルを踏んでボートを動かしてしばらくすると、ふとももの当たりがパンパンになってきて、病み上がりの体にはきついですね。(笑)

雨が降っていないので、人が多いでしたが、景色もよく久しぶりに体も
動かしたこともあり、楽しむことができました。


20060607135318.jpg


それにしても、ボートに混じって鴨が多くいたのは驚きでしたね。
写真を撮ろうとすると顔を背けられてしまうのでこんなのしか撮影できませんでした。

20060607140137.jpg


もうちょっと体力がついたら公園の廻りも散歩したいと思います。
[2006/06/04 11:18] | 独り言現在は闘病日記になります。 | トラックバック(0) | コメント(3) |
いやな意味でのダイエット
家に帰ってから初めて体重計に乗りました。病院でも体重は量っていたのですが、改めて体重を量ると数字を見るとビックリします。
体重62kg、体脂肪15%、筋肉量49.1%でした。体重は少し増えていたのですが、筋肉量が入院前より10kgも落ちていたので、
これからどうやって筋肉を増やすかが当面の課題となるところです。

20060603104354.jpg


私の上半身の画像です。おみぐるしい画像で申し訳ありません。
傷跡はまだ完全には消えませんが、前に比べてきれいになっていると
思います。ただ、腹筋が落ちているので腹筋(クランチ等)をやりたい
のですが、医師から腹圧が上がるので、許可があるまで筋トレは禁止されています。早く許可が下りればいいのですが、私自身ちょっと歩いただけで貧血気味になるので、少しずつ体を動かしていきたいと思って
います。

20060603104429.jpg


足回りも筋肉が落ちています。2ヶ月も入院して食事量が減るとここまで人間の体は変るものなのですね。(笑)
[2006/06/03 10:59] | 筋トレ ダイエットの日々 | トラックバック(0) | コメント(8) |
気持ちが悪い
退院してから2日目になりますが、食事にはかなり気を使っているつもりですが、やはり胃が小さくなっているせいか、すぐに満腹になってしまいガスが溜まりやすくなっています。食事が終わってから気持ちが悪くなるし、ゲップが暫く止まらず、おならも出やすくなっていてしかも
くさいです。(笑)ここ暫くはこの状態が続きますね。体重を増やさなくてはならないので、一日に5,6食は食べないとまずそうですね。
[2006/06/02 22:30] | 独り言現在は闘病日記になります。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日のお昼
今日は嫁が仕事で家にいないので、昼は自分で作って食べてみました。
退院後しかも胃の3分の2はないので、以前みたいに多くの量は食べる
ことが出来ない関係上、少量で消化が良く、栄養が多く摂れるメニュー
を探していたら、面白いレシピがあったので私なりに解釈して作って
みました。材料名、作り方はかなりアバウトなのでご容赦願います。

メニュー名 リゾット風のオムライス
材料 ①ご飯  食べられるだけ(笑)私はまだ食べられないので茶碗
        3分の1くらいしか食べられません。
   ②卵   L玉 一個 普通は2個使っても大丈夫です。
   
   ③塩、胡椒 少々
   
   ④ミートソースの素 (市販の温めるだけの物で十分です。)

   ⑤牛乳   少々
たったこれだけで作れました。

1 フライパンにご飯とミートソースの素を入れてご飯が柔らかくまで煮る感じで温めます。
20060602135451.jpg


2 ご飯ができたら皿に盛り、オムレツを作ります。

3 ボールに卵、塩、胡椒、牛乳を入れて簡単にかき混ぜます。


20060602135522.jpg


4 フライパンに油を少量入れ熱したところで、3を入れて半熟になるようにオムレツを作ります。


20060602135543.jpg


5 できたオムレツを、先程皿に盛ったご飯の上に乗っけて出来上がりです。

20060602135605.jpg


出上がりを食べてみたのですが、量が多くて全部食べるのは無理でした
オムレツの方も半熟の方が消化にいいのですが、少々焼きすぎたのか
少し固くなってしまいました。(笑)
次回はもう少し上手く作ってみたいと思います。

[2006/06/02 14:36] | 普段こんな物食べています。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
退院しました。
本日を持ちまして2ヶ月に渡る長い入院生活から開放されました。
今後は2週間に一度の外来にて診察になるとのことですが、抗ガン剤投与
の予定についてはまだ未定です。何でも、膵炎の治療がまだ完全ではないので、抗ガン剤はその後にするそうです。食事は5分粥での退院なので、まだ思うようには食べらません。私としては退院さえすれば
何でも食べられると思っていただけあって少しショックです。
とりあえず一回の食事を少なめにして回数を多くしていきたいと思って
います。でもお腹はすぐに減るし、食べ過ぎれば腹は痛くなるので
見極めがもの凄く難しいです。体重も一年まえは93kgあったのが
今では59kgしかありません。体重増やせるかなどうかな?と今から
心配しています。

入院していた間、コメントや応援してくれた方々の心よりお礼申し上げますと同時にこれからもよろしくお願い致します。
[2006/06/01 13:38] | 独り言現在は闘病日記になります。 | トラックバック(0) | コメント(8) |
プロフィール

電気屋ごりとヨメ

Author:電気屋ごりとヨメ
初めまして『電気屋ごり』の『ヨメ』です。
ダンナ(ごり)は電気屋を20年ちょっと
やっていました。

平成18年3月に胃癌と診断され、
胃の2/3を切除する手術をし、
その後抗癌剤の副作用に
悪戦苦闘しつついろんな事に挑戦し
頑張っていました。
平成19年2月19日に緊急入院。
平成19年3月1日、38歳で永眠しました。

ダンナが一生懸命作ったブログを
閉鎖したくないので、現在はヨメが
近況を書かせてもらっています。
何もないところですが、しばしの間
お楽しみください。

相互リンクは大歓迎です。
リンクの際、コメントは残してくださいね。
アダルト、誹謗、中傷、出会い系は
固くお断りいたします。

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ダンナのペットです

FC2カウンター

ブログのお値段

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ダンナがお世話になった方々です。

生活 DeepLinker ブログ検索エンジン
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

全ての記事を表示する

List me by BlogPeople

全ての記事を表示する

